四字熟語辞典

心に響いた四字熟語があれば、それをあなたの「座右の銘」にしてください。きっとあなたの人生を豊かで実りあるものにしてくれます!

2022-04-08から1日間の記事一覧

落花流水(らっかりゅうすい)

男女の慕い合う心。 ▶晩春の風景。そこから、物事が衰え滅びゆくこと。また、男女が慕い合う気持ちが通じ、相思相愛になること。 【例】旅先で出会った二人は東京で偶然再会し、落花流水のごとく互いに惹かれていった。

和洋折衷(わようせっちゅ)

▶日本風のものと西洋風のものとを巧みに取り合わせて用いること。また、そのもの。 ▶「折衷」は「折中」とも書き、両方のよい点を採り入れて、ほどよく調和させること。 【例】この店は、和洋折衷の食材を使ったオリジナルメニューで評判です。

和魂洋才(わこんようさい)

▶西洋の学問を学び取りながらも日本固有の精神を失わないこと。日本人の心を持って、西洋の学問・知識を消化し、活用していくこと。 ▶古くからの語「和漢漢才」(日本固有の精神を保持して中国の学問を吸収する)をもじったものだが、今日では「和漢洋才」の…

和光同塵(わこうどうじん)

自分の才能や威光を包み隠し、俗世間で目立たないように暮らすこと。 ▶「同塵」は塵に同じくするで、世俗の中にまじることをいった。 【例】先生は和光同塵の暮らしをしているから知られていないが、実はこの道の権威なんだ。 【類】内清外濁(ないせいがい…